Introduction to Java

Java Programming is concisely explained.

NHK「攻略英語リスニング」の復習

 

NHK「攻略英語リスニング」の復習

現在、1年ぐらい前のNHK「攻略英語リスニング」を復習しています。Microbiome, Cleopatraなどです。トピックス一つひとつが1ページの短編にまとめられていて大変面白いと思います。これらをシャドウイングを中心に復習しています。英語だけでなく、かなり質の高い知識の獲得にもなるので大変良いレッスンであったと思います。  

 

Microbiomeであれば、人間の体は人間自身の細胞はほんの少しで、ほとんとがバクテリアに占められているということでした。バクテリアのバランスが崩れると体の調子が悪くなるというものです。最近の乳酸菌関係の食品がもてはやされていることに通じると思いました。Cleopatraは美貌やファッションセンスはもちろんですが、大変な教養を身に着けていた。哲学、数学、さらには十カ国語を話したということでした。それがゆえにファラオとしての力を発揮できたということでした